図鑑を持って、近所を探索!〜子供と過ごす休日〜

小学生の娘がいるサラリーマンにとって休日は、子供たちと過ごす大切な日。

将来、花の研究者になりたい次女と一緒に、タンポポの研究をしてきました。

図鑑を持って、近所を探索!〜サラリーマンの休日日記〜

知ってました?

タンポポには、いろんな種類があるんですね。

花に興味のない私は、娘の図鑑で初めて知りました。

外来タンポポで有名なセイヨウタンポポ。

日本元来のタンポポは地域によって違う種類が違います。

結構種類があるんです。

これも驚き。

私が住んでいる関東地方には、カントウタンポポ、シナノタンポポが生息してます。

では我が家の周りにはどんなタンポポが生息しているのか?

気になったので、次女と調査へ。

図鑑を持って、タンポポを探します。

タンポポを見つけたら、拝借して図鑑と見比べます。

これは、セイヨウタンポポ。

次は、日本のタンポポを探しに。

おっ!

日本元来のタンポポを発見?

図鑑と見比べてみると、カンサイタンポポに似てる?

地域的には、カントウタンポポがあるはずなんだけど。

娘の判定の結果、カンサイタンポポに。

まとめ

タンポポを探すだけなのに、図鑑をもっていくだけでテンションが上がります。

不思議ですね。

子供の興味を一緒に楽しむと、子供と楽しく過ごせますね。

娘と一緒に使った図鑑はこちら

もう1つ読んでみてはいかがですか?

休日は庭でバーベキューでもいかが?〜幸せな家族生活を送る工夫〜

水かけ祭り さいたま新都心 けやき広場 2016〜本気で水をかけられるパラダイス〜

サイボクハム〜食べて、遊んで、家族で楽しめる豚の楽園!〜

埼玉アイスアリーナ(上尾市)〜家族でスケートを楽しむ〜世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。