青いナポリ(春日・後楽園)でランチ:本格薪窯で焼き上げるナポリピザが美味しかった。

2017年1月に茗荷谷にあるイタリアンレストラン「青いナポリ」へランチに行ってきました。

お昼に散歩してるときに見つけたお店。いつもお客さんで賑わっていて気になっていたんです。

お店の雰囲気は開放感があって気持ちがよく、ランチメニューも充実していました。お客さんが多いのも納得。

かくさん

イタリアンな気分の時にオススメ!本格薪窯で焼き上げるピザが美味しいよ。

青いナポリ(春日駅・後楽園駅から徒歩10分)本格薪窯で焼き上げるナポリピザが美味しい!

場所

お店は都営三田線・大江戸線 春日駅 [A5出口より徒歩10分]、丸の内線 後楽園駅 [4a出口より徒歩13分]の場所にあります。

住宅街の中に佇んでいます。

お店

元は印刷工場をリノベーションしてできたお店です。外観からは工場の面影を感じることはないですね。

階段を登っていくと

テラス席が広がっています。テラス席は42席。

冬でも寒くないように工夫されているテーブル

開放的な雰囲気のテーブルもあります。

テラス席を抜けて店内へ。店内は92席。

お客さんが多数いらっしゃったので写真は撮れませんでしたが天井が高く開放的な雰囲気を味わうことができます。

メニュー

ランチメニューにはピザランチにパスタランチ、肉や魚を使ったメインディッシュランチ、数量限定のスペシャルランチ、さらにアラカルトもあります。

さらに、ランチタイム限定!! 本格薪窯で焼きあげたナポリ自慢のピッツァも食べられる1600円パーティープラン

ランチコースプラン(2,500円)もあり、お昼からお酒を飲みながらパーティーもできます。

ランチコースは要予約なので気をつけて下さい。

参考

青いナポリ コースメニュー食べログ

かくさん

お昼からテラスでコース料理を食べながら、ワインを飲めたら最高だろうな〜!

ランチ

ランチを紹介します

パスタランチ

パスタランチ。サラダとパンがセットで付いています。

セットのサラダ。ドレッシングがさっぱりとしています。

豚バラ肉と大根、小松菜の軽いトマトソース スパゲティーニがやってきました。

スパゲティーニは直径1.5-1.7mmなので、太めの麺です。

パスタの種類
  • カッペリーニ:直径0.9mm
  • フェデリーニ:直径1.3mm
  • スパゲティーニ:直径1.5mm-1.7mm
  • スパゲッティ:直径1.9mm
トマトソースがしっかりと絡んだ麺。さっぱりとしているので、どんどん口へ運びたくなる

透きとおった大根が、いいアクセントになってます。

ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。

ピザランチ

本格薪窯で焼き上げるピザランチ。サラダが付いてますが、プラス100円でスープへ変更できます。

変更したかぼちゃのポタージュスープ。かぼちゃの甘みを味わえます。

スモールサイズのマルゲリータ。

スモールはレギュラーと比較すると直径で5cm
ほど小さくなりますが、1人で食べるには十分な大きさです。

生地は薄め。

ナポリピザの特徴であるコル二チョーネ(額縁)は、表面はパリッとしてて、中はモチっとしてます。

予算

値段は、一番安くてパスタとピザ(スモール)のランチで1,000円

一番高くてスペシャルなピザとプランツォ(パスタとメインディッシュ)1,800円となっております

シェフのスペシャルコースで1,700円

ランチはリーズナブルだし、特別な日にちょっと贅沢をしたい時にも重宝しそうなお店です。

まとめ

ピザランチもパスタランチも美味しくて、大満足。特に焼きたてのピザは美味しかったです。

ボリュームもあり、お腹が十分に満たされます。

複数人で行き、パスタやピザをシェアするといいかな。

気になったことは、少しだけ塩味がきつめかな。きっとお酒を飲むとぴったりの味付けなんだと思いますが。

そうはいっても、美味しいお店でしたのでイタリアン気分の時は通います。

かくさん

本格薪窯で焼き上げるピザは絶品ですよ!!
お店情報
住所:東京都文京区小石川3-32-1 小石川ピアット2F
電話番号:03-5805-1605
営業時間:[Mon-Fri]LUNCH / 11:00~14:30(l.o.)DINNER / 18:00~22:00(l.o.)
     [Sat,Sun&Holidays] LUNCH / 11:00~14:30(l.o.)DINNER / 17:00~22:00(l.o.)
定休日:無休
席数:全134席(店内/92席、テラス/42席)
お支払い:カード可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
参考

青いナポリ食べログ