ハンターマウンテン塩原【レビュー】都心から近く広大なゲレンデでスキーを楽しめる!

アラフォーでスキーを始めたかくさん(@kakusan27)です。

2018年1月に家族4人でハンターマウンテン塩原へ行ってきました。

我が家はみんなスキー好き。

特に次女は

次女

スキーをするために北海道の大学に行きたい

と言うくらいはまっています。

そんな次女も大満足だったハンターマウンテン塩原を紹介します。

「ハンターマウンテン塩原 」レビュー:都心から近く広大なゲレンデでスキーを楽しめる!

道のり

スキー場へは高速道路を久喜ICから西那須野塩原ICまで使い、西那須野塩原ICからは一般道路を29km。

家を5時30分に出発して、8時30分にスキー場へ到着。サービスエリアで1回休憩(30分程度)したので、運転してたのは2時間30分くらい。

日帰りスキー旅行としてはまずまずの距離。移動に3時間を超えると帰り道の運転が辛くなります。

三連休の最終日でしたが、渋滞はなくスムーズにいくことができました。

一般道は坂道が多く、特に日塩もみじライン(有料道路)は坂とカーブが急。雪が積もってますので、冬用タイヤは必須です。

駐車場

駐車場の収容台数は3,500台。駐車場の利用料は、平日無料、休日1,000円です。

混み具合は、8時30分に到着して第3駐車場にギリギリ入れました。

ゲレンデに近い駐車場を狙うなら、8時には到着したいですね。

リフト券

リフト券は事前にロッピーで購入し、リフト券売り場で引き換えをしました。。

ローソンで購入すると、大人の1日リフト券と食事券(1,000円)付きで5,000円(定価5,700円)と700円ほどお得。小学生は別料金。未就学児はリフト券無料。

ハンターマウンテン塩原のWebサイトからも購入できます。

引き換えた時間は8時50分でしたが、並んでいる人は数人で、5分程度で引き換えることができました。

スキー場

「最長滑走距離約3km!首都圏最大級のビッグゲレンデ。」と謳っておりますが、確かに広いゲレンデでした。

雪質はふわふわではありませんが、圧雪がしっかりとされてて、横幅の広いコースが多いので滑りやすい。

セサミ・ストリート

最初に滑ったのがセサミ・ストリートです。

リフトから眺めてもよくわかりますが、横幅が広くて、初心者でも滑りやすいのが特徴です。

ファミリーゲレンデ

次に滑ったのが、ファミリーゲレンデ。

ファミリーパークがあり、なだらかでとても滑りやすいコースです。子供たちとのんびり滑るには最適。

初心者向けのスキーレッスンもこのコースで実施されてました。スキーに慣れていない人へオススメのコース。

リフトがとてもゆっくりなので、リフトが怖い初心者に向いてます。

ファミリーパークにはポールが立ってて、その間を滑って行くのはとても楽しいです。

しかし、我が家はリフトが遅いという理由でこのコースは1回しか滑りませんでした。

ウェストサイド・ストリート

一番のお気入りだったのが、ウェストサイドストリートです。

このリフトで上へ行きます。中・上級者リフトと書いてありますが、初級者コースもあるのでご安心を。

このリフトは長いですが、早いんです。セーフティーバーにはスキーを置けるステップもついてて足も楽チン。

リフトを降りたら、右矢印のウェストサイドストリートへ行けばオッケーです。

景色もいい。

この林間コースは滑っててとても気持ちがいいんです。

さらに、ウェストサイドストーリー、セサミストリート、ブロードウェイと連続して滑ると全長2kmもあります。

長い距離を一気にすべると爽快感は抜群です。

我が家はほぼこのコースでスキーを楽しみました。

何回滑っても飽きないから不思議です。

食事・休憩所

スキー場で食事ができるところは全部で10箇所

ランチ

我が家は、カレー食べ放題とお肉に惹かれて「BACK COUNTRY」で昼食を食べました。

11時過ぎに訪れるとお店は空いてます。

メニューはカレーにお肉。

妻と子供たちはカレーに。私は日替わりバーベキュープレートにしました。

カレーはビーフカレーに

バターチキンカレーに

ハッシュドビーフの3種類。

長女(セリフ)1番美味しかったのは、ビーフカレー!もちろん、おかわりをしました!

私が頼んだバーベキュープレート。土日祝日の限定メニュー。

どこか味気ない盛り付け。

メニューはいい感じだったのにと思い見比べてみると

メニューの写真には野菜が添えてある。見栄えに野菜は大切ですね。

肉は赤みでかみごたえがあり美味しい。肉と白ご飯でお腹を満たしました。

お茶休憩

疲れてきたのと小腹がすいたタイミングでお茶休憩に。

お店のメインメニューはサンドイッチ。他のお客さんのサンドイッチを見たらとても美味しそう。

すでにランチは食べたのでサンドイッチは諦め、ケーキを注文することに。

ケーキはレアチーズケーキといちごブルーベリーケーキとチョコケーキの3種類。

子供たちの要望で、レアチーズケーキを注文。

甘いものをちょっと食べるだけで疲れが癒されます。

まとめ

雨が降ってきたので15時でスキー場を後にしましたが、スキー場は16時まで滑走できます。

スキー場の滞在時間は、8時30分から15時までの6時間30分。休憩はランチとお茶タイムで1時間ちょっとだけだったので、5時間以上は滑っていたことになります。

なのに、長女曰く

長女

雨が降らなければ、あと1時間滑れたのに。もっと滑りたかったな。

とのこと。

心の中では、

えっ、お父さんはたくさん滑ってお疲れですよ。それに、帰りの運転もあるし。まだ滑りたいんて恐るべし。

かくさん

と思っておりました。

そんなことは置いておいて、子供たちが大満足とのことで連れてきてよかったなと思った1日でした。

広いゲレンデでゆったり滑りたい方は是非、ハンターマウンテン塩原へ。

日帰りでも十分に楽しめます。

ハンターマウンテン塩原スキー場 スキーツアー(Yahoo トラベル)

我が家がオススメのスキー場

丸沼高原スキー場〜雪質が良くて、家族で日帰りスキーを満喫できた〜