豊栄(茗荷谷)のランチを食べてきた 予約必須のコースが激ウマ

2018年2月に茗荷谷にある中国料理屋「豊栄」のランチに行ってきました。

このお店はドラマ「孤独のグルメ」シーズン6の第11話で取り上げられたお店です。

グルメな友人も美味しかったと言っていたので気になってました。まずはランチからだと思い予約して訪れました。

2018年2月時点では、ランチはコースのみで前日までの予約が必要です。

期待したランチのコースは大満足。夜も訪問したくなりました。

豊栄(茗荷谷)のランチを食べてきた 予約必須のコースが激ウマ

ロケーション

茗荷谷駅から800m、徒歩で約8分の場所にあります。

外観・内観

シックな外観。

店内はテーブル席のみでシンプル。

落ち着く雰囲気です。

メニュー

平日のランチは2,000円のコース料理にワンドリンクのみ。前日までの予約が必要です。

当日のランチコースは

  • 前菜3種盛り合わせ
  • 蒸し鶏の葱油かけ or 四川名菜よだれ鶏
  • 海老とマコモ筍の豊栄醬炒め
  • 麻婆豆腐
  • ライス
  • 茶碗蒸し
  • 杏仁アイス

でした。

ランチコース

ドリンクは凍頂烏龍茶を注文。

かくさん

午後に仕事がなければ、ビールを頼みたい

ところですが、我慢です。

まずは前菜3種。

左から海老の紹興酒づけ、イナダの燻製、自家製チャーシュー。

イナダの燻製は香ばしい。

チャーシューは柔らかくて美味しい。

前菜はどれも美味しくて、お酒を飲みたくなります。

かくさん

紹興酒を頼みたい

という心の声を押しとどめるので精一杯。

2品目は「蒸し鶏の葱油かけ」か「四川名菜よだれ鶏」を選べます。

辛いとお酒が飲みたくなると考え「蒸し鶏の葱油かけ」を選びました。

さっぱりとした鶏にコクのあるネギの油がよく合います。

3品目の「海老とマコモ筍の豊栄醬炒め」

オリジナル豊栄醬がピリ辛でとっても美味しい。

海老のぷりっとした食感とマコモ筍のほくほくとした食感の組み合わせもいい。

4品目は麻婆豆腐です。

辛さよりも山椒のピリッとした味が強めです。

ライスにかけて食べていただきます。

美味しすぎて思わず

かくさん

ライスのおかわりください

と言ってしまいました。

ライスはお替りできるので、食べ過ぎに要注意です。

スープ代わりの茶碗蒸し。

かくさん

茶碗蒸しがスープ代わりなんて

と思いましたが

食べてみると、予想以上のとろける味わい。

出汁がきいてて、麻婆豆腐のこってりさを洗い流してくれます。まさに、スープ代わりの茶碗蒸し。

デザートに杏仁アイス

さっぱりとした味わいのアイスでコースを締めくくりました。

お会計

コースが2,000円、凍頂烏龍茶が900円、合計で2,900円でした。

ランチとしては高い値段と思うかもしれません。食べ終わった後は、2,900円なら安いもんだと思うくらい充実したコースになってます。

まとめ

夜だと2,800円のおためしコースをランチでは2,000円で味わえます。

ランチはとにかくお得!!!

かくさん

とっても美味しかったです

とシェフにお伝えしたところ

シェフからは

「次はぜひ夜に来てください。本気度が違いますから。」

との返答。

ランチも十分に美味しかったのに、夜はもっとすごいのか。

かくさん

次は夜に行かねば

と思ったお店でした。

お店情報
住所:東京都文京区小石川5-38-14 KDビル 1F
電話番号:050-5593-4692
営業時間:【火・木】 11:30~13:30(L.O.13:00)
【土日祝】 11:30~14:30(L.O.14:00)
【DINNER】 17:30 ~22:00(L.O.21:00)
定休日:水曜日(不定で連休)  祝日は営業してます
予約:できます
参考

豊栄(ホウエイ)食べログ

茗荷谷でオススメのランチ

京屋 〜いんちきそばが絶品〜茗荷谷サラリーマンランチ
かとう 茗荷谷〜リーズナブルに美味しいお魚が食べられます〜サラリーマンランチ
花のれん(茗荷谷)〜シンプルな塩と醤油のラーメンが美味しい〜サラリーマンランチ
ペッシェ(Pesce)〜茗荷谷のオシャレなイタリアンレストランでパスタを食べる〜サラリーマンランチ