『茶寮 八翠(嵐山)』でアフタヌーンティーをしてきた 最高の景色と料理を堪能してきたよ

嵐山にある「茶寮 八翠」でアフタヌーンティーをしてきました。

長女の十三詣りで嵐山を訪れた時に、お昼休憩として立ち寄りました。

八翠は「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」の中にある茶寮です。

「茶寮 八翠」はかつては亀山離宮の桟敷殿が存在したといわれ、築100年を超える歴史的建造物 旧「八賞軒」を再活用しています。

建物の雰囲気もよく、さらに景色も抜群。

観光地の騒がしさから離れられ、ゆったりとした雰囲気の中でアフタヌーンティーを楽しめました。

長女も

長女

とっても贅沢な気分を味わえた〜!

とご満悦。

少々お高いですが、値段以上の幸せ気分を味わえます。

『茶寮 八翠(嵐山)』でアフタヌーンティーをしてきた 最高の景色と料理を堪能してきたよ

立地

場所は

  • JR山陰本線 嵯峨野線 「嵯峨嵐山駅」 徒歩約15分
  • 阪急嵐山線 「嵐山駅」 徒歩約15分
  • 京福電鉄 嵐山本線(嵐電) 「嵐山駅」 徒歩約6分

と駅から離れたところにあります。

奥まっているからこそ、観光客の多い嵐山でも静けさを感じることができるんです。

外観

桂川沿いを歩いていくと突き当たりに見えてくるのが「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」の入り口です。

さらに近づくと看板が見えてきます。

立派な門構え。

門にはサービスマンがおり、要件を伝えると案内をしてくれます。

門をくぐると茅葺の建物が見えてきます。

ここが「茶寮 八翠」となります。

このかやぶき屋根の風情ある建物は、明治時代に8人の詩人が集まり、嵐山の四季の移ろいを詠んだという「八賞軒」とのこと。

とっても趣があります。

内観

店内も和の雰囲気。

電球も和のテイストでおしゃれ。

眺めも素敵です。

テラス席もあり、天気のいい日は最高ですね。

桂川と桜が綺麗。

庭から見える景色も最高です。

ちょいと庭散策をしても、気持ちがいい。

写真撮影をする妻と長女。

着物だと絵になります。

メニュー

予約でしか食べられない和のアフタヌーンティーのメニューです。

我が家は食べログから予約をしました。

予約は11時13時15時から選べます。

参考 「和のアフターヌーンティー」コース詳細食べログ

スイーツは「亀屋良長」さんとのコラボレーション。

亀屋良長は創業享和3年(1803年)の京菓子司。醒ヶ井の井戸水を用いて四季折々のお菓子を作っています。

飲み放題の飲み物のメニュー。

ホットフレーバティーとホットティーは香りを確かめてから選ぶことができます。

長女

なんか、すごいね!

その他にも、かわいいスイーツを少しずつ味わえる午後3時から限定の小さなアフタヌーンティー「八翠のおさんじ」も予約をすることができます。

その他のメニューとしては

食事としては

  • 八翠特製 ミックスサンド 3,500円
  • 八翠特製 鯛茶漬け    2,800円

甘味として

  • ガトーショコラ 生姜と柚子とクレームシャンティ 1,000円
  • 翡翠もち                    650円
  • 本日のケーキセット               1,390円
  • 上生菓子 煎茶セット              1,480円

もあり、こちらは予約なしでもいただけます。

参考 八翠 料理メニュー食べログ

アフタヌーンティー

まずは飲み物がやってきます。アフタヌーンティーということでオーガニックダージリンエステートを頼みました。

香りが良く、美味しい紅茶です。

程なく、アフタヌーンティーセットが到着。

見た目が華やか!

和のサンドイッチ(海老と紫蘇の手鞠)
洋のサンドイッチ(マスカルポーネと苺の果実サンド)
筍とブルーチーズのキッシュ
三色団子
菜の花のベニエ
レンズ豆のサラダとテリーヌ

白味噌のクルトンとブルーテ(スープ)

 

魚のだし汁が美味しい、魚そうめん。

麺は魚肉の練り物なので、食感は柔らかい。

 

上から、烏羽玉、あんみつみつ豆、餡之匣(あんのはこ)となっております。

海老と紫蘇の手毬は見た目が美しい。

テリーヌは臭みもなく、肉の旨みを味わえます。

和菓子を食べる前に、ほうじ茶を注文。

亀屋良長の代表的なお菓子である烏羽玉。

黒糖のコクのある甘みが特徴的。

あんみつみつまめ。

ゼリー状で一口で食べるとまさにあんみつやみつまめの味わい。

餡之匣(あんのはこ)は手前がきなこガナッシュで奥がクリームチーズ。

しっとりとしてて柔らかい口当たりです。

まとめ

景色と食事をゆったりと楽しむことができました。

観光地なのにゆったりと落ち着いて時間を過ごせたので大満足。

予約できるので並ぶことなくお店に入れるのはいいです。

観光地だとお昼の並ぶ時間でも疲れちゃいますからね。

小学6年生の長女は

長女

すごくよかった。お腹いっぱいになったし、また行きたい。

とのこと

一方で、小学1年生の次女は

食べられるものがあまりなかった。

次女

と半分以上残してました。

小学1年生にはアフターヌーンティーはまだ早かったみたいです。

お店情報
住所:京都府京都市右京区芒ノ馬場町12 翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル京都 敷地内
電話番号:050-5571-8768
営業時間:11:00~17:00
定休日:無休
予約:可能
参考 茶寮 八翠(公式情報)食べログ

かくさん

茶寮 八翠でいただいた「亀屋良長」のお菓子は通販で注文できますよ!

亀屋良長 高島屋オンラインストア