延喜(中浦和)でランチ 極太麺のカレーつけ麺が激ウマなお店

中浦和にあるうどん屋「延喜(えんぎ)」でランチをしてきました。

コシのある讃岐うどんも好きですし、柔らかい麺と出汁がおいしい関西うどんも好きです。

埼玉に住むようになって、かみごたえのある太麺の武蔵野うどんも好きになりました。

武蔵野うどんが好きなったのは「藤店(ふじだな)」というお店に出会ってからです。

▼藤店の食レポはこちら▼

「藤店うどん( 川越店)」へ行ってきた:こしこし麺の肉汁うどんがやみつきになる〜

延喜」は「藤店」以来に感動したお店です。

極太でかみごたえのある麺が良かったですし、熱々のカレーつけ汁も美味しかったです。

食べ応えのあったカレーつけ麺を紹介します。

延喜(中浦和)でランチ コシコシの麺にカレーがよくあう

立地

南与野駅から約1.7km、埼玉大学の近くにあるお店です。

埼玉大学学生支援協力店で、埼玉大学生にはサービスがあります。

外観・内観

お店の外観。

緑色の暖簾が目印です。

地粉十割うどんの看板が存在感があります。

カウンター6席とテーブル6席で合計12席でこじんまりしています。

ランチ時には満席になってました。

大学生と男性のサラリーマンが多い店です。

メニュー

つけ麺パート1

カレーつけ麺が人気メニューです。

肉汁うどんと茄子きのこ汁うどんもおいしそう。

つけ麺パート2

新メニューに鶏肉とネギと胡麻汁うどんも気になります。

温かいメニュー。

特選カレーうどんが人気。

温かいメニューパート2

冷たいうどんもあります。

丼とうどんのセット。

たくさん食べたい人オススメ。

どんぶりのメニューもあります。

埼玉大学生は中盛りか半ライスをサービスしてもらえます。

カレーうどん

注文したカレーうどんがやってきました。

つけ汁のカレーは鍋の中でグツグツ状態。

香りも良く食欲をそそります。

太い麺。コシがあり噛み応え抜群。

関東のうどんって感じ。

麺を熱々のカレーつけ汁につけていただきます。

カレーの絡まった麺がおいしい。

麺を運ぶ箸が止まりません。

トッピングで注文したちくわ天

カレー汁につけて食べるとこれまたうまい!

あっという間に麺もちくわも食べきってしまいました。

残ったカレー汁はサービスで付いてきた半ライスにかけていただきます。

お腹いっぱいなのに、ごはんがお腹に吸い込まれていきます。

食べ過ぎ注意ですね。

坦々つけ麺うどん

こちらは妻が注文した坦々つけ麺うどん。

ゴマの香りがいい汁と極太の麺がよくあいます。

こちらも美味しい!

まとめ

かくさん

美味しかった〜!

このお店はうどんはまた行きたいと思わせる味わいでした。

カレーつけ麺以外にも、肉汁うどんや鶏肉とネギの胡麻汁うどんも気になります。

今後はうどんを食べたい時は「延喜(えんぎ)」が「藤店(ふじだな)」で迷うことになりそうです。

かくさん

うどんがおいしいお店はこちら
「藤店うどん( 川越店)」へ行ってきた:こしこし麺の肉汁うどんがやみつきになる〜

▼大宮店もありますよ▼

参考

藤店うどん 大宮店食べログ