海のごはん家 磯菊(大洗)で晩御飯 魚料理がリーズナブルで美味しかった!

2018年8月のお盆に大洗港の近くにある「海のごはん家 磯菊」で晩御飯を食べました。

大洗港からフェリーに乗る前に腹ごしらえをしたくて、近くをぶらぶら時に見つけたお店。

綺麗そうだし、食べ物の写真も美味しそうなので訪れました。

リーズナブルで美味しい魚料理を楽しめたので紹介します。

海のごはん家 磯菊の立地

大洗サンビーチ海水浴場から車で3分と近く。

大洗港フェリーターミナルからも車で3分なので、お店には海水浴を楽しんだお客さんが多かったです。

海のごはん家 磯菊の外観・内観

お店の前には美味しそうな料理の写真と値段が書かれています。

値段と料理がわかると安心してお店に入れます。

子供たちも食べたいものがあったので訪れることに。

店内は明るく、綺麗。

2017年にオープンしたお店だからでしょう。

海のごはん家 磯菊のメニュー

揚げ物や煮魚のメニュー。

海鮮丼やしらす丼も美味しそう。

特選海鮮丼で1,650円(税別)なので、手が出しやすい値段設定です。

お店の壁にもメニーが貼ってあって、テーブルのメニューにはないものもあります。

本日の煮物がどんなお魚なのか分かったり、アジフライも定食もあったり

岩カキフライが売り切れだったりするのがわかります。

テーブルのメニューよりも、壁のメニューの方が選ぶのが楽しい。

海のごはん家 磯菊のディナー

次女が頼んだ「釜揚しらす丼」

釜揚しらすが柔らかい。

しらす好きの次女(8歳)がほぼ平らげました。

次女

美味しかったから、1人で全部食べちゃった

妻と私が頼んだ「ソイの煮魚定食」

お店の煮魚って、魚の身は柔らかいのに味はしっかりついてて美味しい。

家で作ると身が硬くなるか、味が薄いかのどちらかになってしまうんです。私の腕が悪いからだけかもしれませんが。

お店に煮付けがあるとついつい頼んでしまいます。

期待通りのおいしさ。

ソイが1匹煮付けられてるので、ボリューム満点。

妻と私でソイをほじくりまわしました。

長女(12歳)が頼んだ一口マグロカツとエビフライ定食。

どちらも外はサクッとしてて美味しい!

カツもフライも揚げたては最高です。

こちらもボリューム満点で、長女は食べきれず。

残ったカツとフライを私が美味しくいただきました。

お会計

しらす丼セット、一口マグロカツ・エビフライセット、煮魚定食で3,456円。

我が家は妻と次女(8歳)が少食なので3人前でちょうどいいことが多いです。

4人家族ですが、3人前で済むのは経済的。

1人当たり864円とリーズナブルでした。

海のごはん家 磯菊のまとめ

創業100年の魚問屋がオープンしたお店だけあって、魚のメニューが豊富でリーズナブル。

お刺身も煮魚もフライもどれも美味しかった!

北海道旅行の前だったので海鮮丼は回避しましたが、次は特選海鮮丼を食べて見たいですね。

フェリーに乗る前や海水浴の後にオススメのお店です。

食べログでは15時までと書かれていますが、17時でもお店は営業してました。

15時を過ぎて訪れる時は、お店に確認した方が確実かも。

お店情報
  • 住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8253-24
  • 電話番号:029-212-9890
  • 営業時間:11:00~
  • 定休日:水曜日
参考 海のごはん家 磯菊食べログ