道東ぐるっと周遊11日間の家族旅行1日目〜大洗港からフェリーで出発〜

8月16日から11日間ほどマイカーで家族と北海道旅行をしてきました。

利用したツアーはJAFMateが企画している「フェリー&マイカーで巡るとっておき!北海道道東ぐるっと周遊9~11日間」の11日間。

かくさん

マイカーで道東をドライブできるなんて最高でしょ!

我が家の車はMINI crossover。とってもお洒落な車なんですよ。

このブログでは愛車のMINIで旅する我が家の様子を紹介します。

完全に個人的な日記なので、興味のある方だけ見てくださいね。

さて、1日目は大洗港から苫小牧港へむけてフェリーで出発。

フェリーに泊まるという生まれて初めての体験をしました。

ワクワクドキドキした、フェリーでの様子を中心に1日目の様子をご覧ください!

大洗フェリーターミナルへ到着

フェリーの乗船手続きは出発の2時間前までにする必要があります。

大洗港から苫小牧港へ行くフェリーの出発は19時45分からなので、17時45分までに手続きをすればオッケー。

初めてフェリーに乗る我が家は心配性なので、余裕を持って16時に到着。

早く着いてしまったなと思っていたら、乗船手続きには行列が。

かくさん

みんな、我がより心配性みたい。

20分ほど並んで乗船手続き終了。

時刻は16時30分。

乗船開始の時間は18時なので、自由時間が1時間半もできちゃいました。

暇なので晩御飯を探しに出かけます。

大洗港で晩御飯を探しに

フェリーの中でも晩御飯は食べられます。

ただ、料金が大人1,900円、小学生1,050円。我が家の家計にとってはちょっとお高め。

ブュッフェに家族全員で5,900円かかるのはテンションが上がりません。

かくさん

せっかく大洗にいるのなら、美味しい魚料理が食べたい

ってことで、お店がないかなと大洗港の近くを探索。

車でぶらぶらしていると魚料理を出している定食屋を発見。

お目当のお魚料理が美味しそうだし、値段もリーズナブル。

って事でお店に入ることに。

次女が頼んだ釜揚しらす丼や

長女が頼んだマグロの一口カツやエビフライ。

私と妻が頼んだ煮魚定食。

どれも美味しくて、お会計は3,456円。

フェリーの夕食よりもリーズナブルに済ませること成功!

大満足の夕食を終えて、フェリー乗り場へ向かいます。

お店の感想はこちら

海のごはん家 磯菊(大洗)で晩御飯 魚料理がリーズナブルで美味しかった!

商船三井フェリーへ

18時にフェリー乗り場へ到着。

かくさん

ギリギリセーフ!

到着が遅かったので、10列目に並びます。

フェリーへ乗船するには時間がかかりそうだな〜。

暇なので、周りの人たちを見物。

バイクの人たちも沢山いる。夏の北海道をバイクで走るなんて、むちゃくちゃ気持ちがいいでしょうね。

上の通路を使って、車以外の人やの同乗者がフェリーへ乗船して行く人もいます。

車の中で暇を潰していると移動開始。

約40分待ってました。

前の車に続いて、フェリーの中へ吸い込まれて行きます。

入り口がでかい。トラックも入るし、でかく作ってるんだろうなー。

車はクルクルと回りながら、フェリーの下へ下へと案内されます。

たどり着いたのは1番下の1階。

愛車を記念撮影して、客室へ向かいます。

どんな部屋かな?

商船三井フェリーの客室へ

エレベーターで5階へ。

廊下を通って

今日泊まるスーペリアルームへ。

部屋を開けると、部屋にはベットが2つと

布団が2組。

布団を敷くと、部屋中が布団で埋め尽くされます。

家族との密着感がすごい。

フェリーで移動中は主にこの部屋でダラダラしてます。

フェリー内を散策

テンションが高い我が家はフェリーの散策へ出発!

フェリーの5階、6階、7階に部屋や売店やレストランなどがあります。

まずは5階へ

5階のソファーコーナーをぶらぶら。

散歩したときはガラガラでしたが、この辺りはWi-Fiが入るので海の上でネットをしたい人で賑わいます。

売店をちょっとだけ覗いて、6階へ。

6階のソファーコーナーをながめてから

レストランへ。

この日はなんと満員。順番待ちをしている人もいました。

我が家よりリッチな家族が多いんだなーと思いながら、奥に進むと

なんと、ビールの看板があります。

500円で生ビールを買える魔法のビールサーバーが。

見てしまったら買うしかないですよね。

迷わずお金を導入し、注がれるビールを眺めます。

生ビールでくつろぐ

部屋に戻って、ビールタイム。

生ビールって缶ビールよりもテンションが上がるから不思議。

持参した大好きなベビースターを食べながら、生ビールをいただく至福のひととき。

何もしなくても朝には苫小牧に到着しているフェリーは最高ですね!

北海道家族旅行1日目のまとめ

生まれて初めてのフェリーでのお泊り。

テンション高くフェリーに乗り込み、フェリーを散策して、部屋で生ビールを飲みながらまったり。

ビールを飲み終えた後はフェリーから朝日を見るために早めに就寝して1日目を終了。

2日目へ続く

道東ぐるっと周遊11日間の家族旅行 2日目〜フェリーで朝日を見て、カフェでまったりして、浦河へ〜

JAFMateが企画している「フェリー&マイカーで巡るとっておき!北海道道東ぐるっと周遊9~11日間」が気になる方はこちら