道東ぐるっと周遊11日間の家族旅行 2日目〜フェリーで朝日を見て、カフェでまったりして、浦河へ〜

8月16日から11日間、マイカーで家族と北海道旅行をしてきました。

このブログは愛車のMINIと家族での北海道旅行の日記です。

私たちが利用したツアーはJAFMateが企画している「フェリー&マイカーで巡るとっておき!北海道道東ぐるっと周遊9~11日間」の11日間の旅です。

フェリーを選択した理由は愛車のMINIcrossoverで雄大な北海道をドライブできるから。

フェリーで苫小牧港に到着した2日目を紹介します。

1日目の様子はこちら

道東ぐるっと周遊11日間の家族旅行1日目〜大洗港からフェリーで出発〜

2日目はフェリーで朝日を拝み、塩ラーメンを食べ、海の見える素敵なカフェで一息つき、浦河までドライブしました。

1番よかったのは海の見えるカフェかな?

MINIが北海道に上陸した記念すべき1日の様子をご覧ください。

フェリーから朝日

2日目は4時23分に起床。

気合いを入れれば、早起きできちゃうんですよね。

フェリーは釜石あたり。

甲板に出て見ると海の先には雲。

かくさん

んー。雲が・・・

海から朝日が出てくるのが見えない雰囲気。

明るくなってきますが、太陽はなかなか雲から出てこない。

20分待ちましたが、寒くなってきたので船内へ。

暇する子供たち

朝7時頃に家族みんなで船酔いに。

子供たちはiPadで映画を見て時間を潰してきたけど、船酔いしたためiPadで映画を見てみることを禁止されます。

プライムビデオだと電波がなくても見れるので便利なんですが。

酔い止めを飲んで、ベッドに横になります。

座っているよりも寝ている方が揺れを感じにくい。

我が家はトラベルミンと五苓散で対策

布団で横になっていると薬が効いてきたのか、9時過ぎには船酔いの気持ち悪さから解放されます。

子供たちも復活。

復活した途端に暇になる子供たち。

次女

遊ぼう!暇〜!

とせがまれます。

こんな時はUNO!

親子の真剣勝負。

3人だと盛り上がるわけでもなく、5回くらいで終了。

それならと、暇つぶしに甲板へ行くことに。

甲板ではタイタニックごっこをして強風を体感したり

景色を見たり

爺ちゃん婆ちゃんに送る写真を撮ったり、楽しく時間を潰せます。

ここは最高の暇つぶしポイント。

北海道に上陸

苫小牧の街並みが見えてきた。定刻通り13時30分に到着。

到着してもすぐに降りれるわけではない。

車を停めている1階に降りるにも、車を出すのも順番待ち。

約20分ほど待って、13時50分に北海道の地に上陸!

お世話になったサンフラワー号へ挨拶をしながら北海道を愛車で走ります。

ランチに塩ラーメン

苫小牧ですることといえば、腹ごしらえ。

フェリーでも軽食(キーマカレーとジャアジャア麺)を食べれますが、せっかくなる北海道っぽいものを食べたいじゃないですか!

北海道といえば「塩」って事で、塩ラーメンを食べに行きます。

お店は食べログで候補をいくつか選び、妻の直感で決めます。私もたまに意見は言いますが。

今回もお店のセレクトは成功!

「味の五十番」の塩ラーメンは美味しかった!

お店のことを詳しく知りたい方はこちら

味の五十番(苫小牧)でランチ さっぱりとした塩ラーメンが美味しかった!

北海道をMINIでドライブ

ランチの後はホテルへ向けて出発。

苫小牧港から本日の目的地であるホテルまでは132km。

グーグル先生によると2時間17分の旅となります。

この日のミッションはダムカードをもらう事。

ダムカードをもらえる施設を巡りながらホテルを目指します。

しかし、国道をドライブしているとステキな外観のカフェを発見。

妻にググってもらうと、景色がステキでコーヒーにもこだわってるとのこと。

カフェに立ち寄る予定はなかったけど気になる。

営業終了時間が日没ってのもそそられる。

妻も気になってる様子なので、ダムカードを放棄してカフェへ引き返します。

椿サロンでカフェタイム

海の見えるカフェは「椿サロン 夕焼け店

MINIがよく似合うお店。

店名通り夕焼けが綺麗だと想像できる景色

夕陽が沈むまでにはまだまだ時間はあるけど。

コーヒーも美味しい。

何より景色が最高!

こんな別荘があったら最高だよなー!

この景色を見ながら、コーヒー飲んでブログを書いてたらPVアップする気がする。気のせいかもしれないけど。

景色とコーヒーに癒された時間でした。

うらかわ優駿ビレッジアエルに到着

カフェでまったりした後はホテルへ。

18時30分にホテルに到着!

チェックして

部屋でくつろいで

ご飯を食べて、お風呂に入って、

ストレッチして、10時には就寝。

まとめ

フェリーで北海道へ上陸。飛行機で北海道へ行くのとは違う感動があります。

乗ってる時間が長いからかな。

北海道では、美味しい塩ラーメンを食べて、たまたま見つけたカフェでまったりとして楽しみました。

何よりも景色のいい道をドライブするのが楽しい2日目でした。

釧路へと向かう3日目へと続きます。

味の五十番(苫小牧)でランチ さっぱりとした塩ラーメンが美味しかった!
味の五十番(苫小牧)でランチ さっぱりとした塩ラーメンが美味しかった!