無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場【家族キャンプ日記2日目】晴れと雨を繰り返したけど夜は晴れて焚き火できた

2016年8月に群馬県の嬬恋にある「無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場」へ行ってきました。

2泊3日の家族キャンプの2日目です。

▼1日目の様子はこちら▼

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場【家族キャンプ日記1日目】雨予報だったけど夕方まではなんとか晴れた日

台風も近づいていて、雨予報の2泊3日。

2日目は雨と晴れを繰り返す1日でした。

夜には雨が止み、念願の焚き火をすることができた2日目を紹介します。

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場【家族キャンプ日記2日目】晴れと雨を繰り返したけど夜は晴れて焚き火できた

朝のコーヒータイム

キャンプの朝はいつもより早起き。

テントに明かりが差してくるので、自然と目が覚めます。

目が覚めてすることは、お湯を沸かすこと。

コーヒー豆を取り出して、豆を弾きます。

コーヒーを淹れるスタンバイ完了。

テトラドリップはコンパクトでとっても便利。

MUNIEQ Tetra Drip (テトラドリップ)【レビュー】アウトドアでコーヒーを淹れるのに薄くて便利

やっぱりキャンプで飲むコーヒーはうまい!

シトシトと降る雨を見ながらコーヒーを飲みます。

この時間が幸せ!

朝ごはんタイム

子供たちが起きてくると、朝ごはんの準備。

残りの肉団子でホットサンドを作ります。

これが美味しい!

だらだらタイム

子供たちが小雨の中を散歩に行ったのでテントでのんびり。

小さい椅子をオットマン代わりにくつろぎながらブログ更新。

開放的なキャンプでブログを書くのは気持ちがいい!

散歩から帰ってきた子供たちとトランプ。

ババ抜き、ジジ抜き、七並べで戦います。

晴れてきたので、

外でシャボン玉。

この日は11時30分から13時30分の間だけ晴れ予報。

つかの間の晴れを目一杯楽しみます。

雨だったのが嘘のような晴れ!

晴れたので、娘たちの林間サイトを散歩。

林間サイトだと眺めは良くないけど、プライベート感があってよさそう。

来年は林間サイトを予約しようかな?

散歩がてらにセンターハウスによって買い物。

ランチタイム

お昼はセンターハウスで購入したカップ焼きそば。

キャンプで食べるインスタントラーメンはいつもより美味しいんです。

我が家はご飯は基本的に手抜き。

でも、

コーヒーにはこだわります。

カフェオレでバナナマフィンをいただきます。

しょっぱい後の甘いものは美味しい。

ランチ、デザートタイムを満喫した後は

カヤックタイム

長女が申し込んだアクティビティーのカヤックへ。

晴れが続くことを祈っていましたが

開始20分で土砂降り。

そして、中止に。

残念!

サイトに戻ると土砂降りの雨の中、友人がキャンプ場に到着。

もう少し早く来てたら晴れてたのに〜。

大変そうなので、レインコートを着て、設営を手伝います。

初キャンプが雨の設営なんて、不運な友人。

晩ご飯の準備

友人が設営を頑張ってる間に晩御飯の準備。

子供にも人気、安定感抜群のバーモンドカレーを作ります。

ごはんも炊いて、友人家族を熱々の晩御飯でもてなします。

雨の中の頑張ってテントを設営したので、暖かいカレーがおいしい。

夜の焚き火タイム

晩御飯の後は、近くの温泉へ。

お湯に浸かれば雨と汗で濡れた体もさっぱり。

サイトに戻ったら、なんと月が!

諦めていた焚き火をします。

子供たちが楽しみにしてた、焼きマシュマロができる。

いつ雨が降ってもいいように、いつもより多めに燃やします!

マキが残ったらどうしようと思ってたのでよかった!

火が燃え尽きたら、空には星が!

初キャンプの友人を誘って、星空見物。

キャンプの良さを伝えられた夜でした!

まとめ

友人は初キャンプが雨の中のテントの設営。

私だったらキャンプが嫌になります。

唯一の救いは夜に晴れて焚き火ができたこと。

友人がキャンプを嫌いにならないように願いながら眠りにつきました。

▼3日目の様子はこちら▼

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場【家族キャンプ日記3日目】奇跡の晴の中で撤収し草津温泉で疲れを癒した

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください